CREATIVE PROJECT

クリエイティブプロジェクト
美専展

美専展2018 受賞作発表!!

2月23日に開催された「美専展2018」レセプションにて、「総合制作」で美専生が制作した作品の中から、美専展グランプリ1点と優秀賞2点が選出、発表されました。



美専展グランプリ「nice to meet 湯」
ビジュアルデザイン科2年次 相馬英美

prise_img_01.jpg

上田市にある柳の湯と宮桜の湯という銭湯のポスターを4連作ずつ制作しました。

古くから営業している銭湯で、外観や入口の下駄箱、体重計など昔懐かしいものがたくさんあり、まるでタイムスリップした気分になります。営業している方も親切で思わず長居してしまいます。
銭湯は今、衰退していて数が少なくなっています。その銭湯を維持し活性させる為に、ポスターを作り魅力を伝えたいと思いました。行ってみたいという気持ちになってもらえたら嬉しいです。


prise_img_02.jpg展示の様子





優秀賞「薄暮」
ビジュアルアート科 2年次 市川日登実

prise_img_03.jpg

私はテーマを空に設定し、家の近くから見た筑北村の空を描きました。空の部分はスプレーで制作し、空気感が感じられるような空を目指して制作してきました。

筑北村は知名度が低く、高齢者も多い活気のない村ですが、景色だけは綺麗です。空を見るようになったのも、この村を見たことがきっかけです。
今回の絵はいつも見ていた日暮れの空を描きました。この絵を見て筑北村の景色の良さを知ってもらえたら嬉しいです。






優秀賞「一瞬〜演劇人を見て〜」
ビジュアルデザイン科 1年次 宮下真由美

prise_img_04.jpg

最初から最後までやり直しがきかない、LIFE※とどこか似ているところを今回表現しました。

裏方と役者でそれぞれの考え方、見え方が分かるキャッチコピーになっているのが伝わればとても嬉しいです。


※LIFE・・・1年次には共通で「LIFE -探る。深める-」という制作テーマが出された。 「LIFE」という言葉に内包された、人生や生命・生活などの様々な意味を、学生がそれぞれの視点で掘り下げ、B1サイズのポスターにビジュアライズした。


3ヶ月間に渡って制作した作品が、「美専展2018」という晴れの舞台で評価された経験は、美専生それぞれが「次のステップ」へ進むための糧になったはずです。

ページトップへ戻る