TRANSFER

進学・編入
 
 
 
 

ひとつだけではない
クリエイティブの進路。

学内、学外への進学や編入も
キャリアデザインの重要な選択肢です。
柔軟な制度が、何にでもなれる可能性を広げる。

学校内編入・転学科について

長野美術専門学校在籍者のための学内編入や転学科(学科の変更)の制度があります。
これらの制度は、学生一人ひとりの進路に応える、本校の多様な修学支援の姿勢を方策化したものです。

学校内編入 本校教育課程を修了後に別の教育課程(相当する年次)への編入が可能。
例) ビジュアルデザイン2年制学科を卒業後に、同科3年制学科の3年次に編入。
※編入審査が必要です。
転学科 本人の修学状況に応じて、在籍している教育課程から別の教育課程への転学科が可能。
例) アニメに魅かれてアート科に入学したが、修学の途中でデザインに目覚めデザイン科に転学科。
※転学科審査が必要です。

大学への編入について

本校で美術やデザインの実技を学んだのち、さらに深く学びたい学生のために大学への編入制度があります。

大学編入資格(文部科学省)

高等学校卒業や大学入学資格を有する者は、次の要件を満たす本校の課程を修了すると、大学3年次への編入資格を取得できます。

  1. 修業年限が2年以上
  2. 総授業時数が1700時間以上

本校の全ての学科は、この2つの条件を満たしています。
※この条件をもとに、大学ごとに編入学手続きを行います。

編入試験対策

本校での学びを基礎に、大学で学びを深めるのもひとつの進路、最短4年間で専門学校と大学の両方を卒業できます。
編入には試験など大学ごとに入学手続きがありますが、相談やアドバイスなど専門性をいかし、しっかりサポートします。
実績例) 京都芸術大学など