TRANSFER

編入制度

大学への編入について

本校で美術やデザインの実技を学んだのち、さらに深く学びたい学生のために大学への編入制度があります。

大学編入資格(文部科学省)

高等学校卒業や大学入学資格を有する者は、次の要件を満たす本校の課程を修了すると、大学3年次への編入資格を取得できます。

  1. 修業年限が2年以上
  2. 総授業時数が1700時間以上

本校のビジュアルデザイン科と研究科は、この2つの条件を満たしています。

編入試験対策

本校で、実践的なスキルを磨き、大学でさらに学びを深めることで、職業の選択肢も広がります。
最短4年間で専門学校と大学の両方を卒業できるため、学費や時間を節約できます。編入には試験がありますが、本校では編入試験対策として、ポートフォリオ(作品集)の作成や実技指導などを、担当講師が個別に対応します。

京都造形芸術大学との交流校協定

本校と京都造形芸術大学は2004年度に交流校協定を締結いたしました。以来、教育・研究の相互交流の面でつながりも深く、過去には本校からの学生の編入実績もあります。
交流校として本校から京都造形大学通信教育部、京都造形大学大学院芸術研究科(通信教育)へ出願する場合、入学料および入学金が免除されます。

京都造形大学

研究科への進学について

本校のビジュアルデザイン科やビジュアルアート科を卒業後、上級学科にあたる研究科に進学することもできます。より実践的な学びやインターンシップを通して、社会との関わりを深めていく2年間。クリエイターとしての資質を磨き、将来につなげていきます。
ビジュアルデザイン科やビジュアルアート科を卒業して研究科に進学する場合、入学金は免除となります。

研究科

学校内編入・転学科について

本校に入学後、学習意欲や将来の進路が変わった学生のために、学校内編入や転学科(学科の変更)の制度があります。
これらの制度は学生の学ぶ意欲に応えることを目的としています。

学校内編入 本校教育課程を修了後に別の教育課程(相当する年次)への編入が可能。
※編入には編入審査が必要です。
転学科 本人の修学状況に応じて、在籍している教育課程から別の教育課程への転学科が可能。
※転学科審査が必要です。

編入制度に関する
お問い合わせ

学校法人クリエイティブA
長野美術専門学校

〒380-0935 長野県長野市中御所1丁目10-10

tel.026-227-3229
9:00~18:00(休校日・祝祭日・年末年始を除く)
ページトップへ戻る