CAREER LEARNING

キャリア形成の学び

『真の仕事力』を培うのは、創造性。

『真の仕事力』は労働観と目的性によって支えられている。
仕事を通した成長、仕事の成果とは...?
創造性の学びがそのことを教えてくれます。

そもそも教育課程がキャリア学習の構造

キャリア学習の目的はただ単に就職先を決めることではなく、人間としての成長です。
美専では、そのような考えから、ベーシック・パーソナル・プロフェッショナルの3つの"キャリアステージ"を想定して、
そこを行き来しながら学習を積んでいく教育メソッド、「美専修学ライン」をつくり上げてきました。
つまり教育課程そのものがキャリア学習の構造なのです。

キャリアステージ概念図

キャリアステージ概念図

キャリア系の教科

「キャリアデザイン」授業を核にして、全年次を通じキャリア系の科目が配されています。
「インターンシップ」は、職場体験の機会です。
また3年制では長期に渡りより実践的な隣地実習ができる
「就職実践」という授業もあります。
そして美専展は、「プロモーションワーク」授業での取り組みのひとつ、
学生だからでは許されない厳しさに迫られる
美専ならではのキャリア学習です。

スーベニア業へのインターンシップ

インターンシップでは、就職している卒業生から学び取れる機会も
キャラクター商品についての説明を受けているところ。

進路と向き合う

科目外で取り組む「美専進路説明会」は年間を通してその時々に合わせた企画で
就職を中心としながらも、"自身の進路とは"にフォーカスしていくキャリア学習イベントです。
個別サポートは専任のキャリアコーディネーターが
ますます多様化傾向の進路に、学生と共に向き合っています。

美専進路説明会

美専進路説明会での会社説明
この回はブライダル企業が登場。自社の業務に必要とするクリエイティブをプレゼン。

取得可能資格

美術・デザインの仕事においての資格は、業務の一部に相当する能力を認定するさまざまな検定があります。
本校では科目ごとに学習目標の一つとして取り入れています。

取得可能資格
色彩士検定
美術検定
日本語検定
レタリング技能検定
ビジネス能力検定ジョブパス
IIlustratorクリエイター能力認定試験
Photoshopクリエイター能力認定試験
フォトマスター検定
ブランド・マネージャー検定
ページトップへ戻る