VARIOUS INITIATIVES

さまざまな取り組み

クリエイティブの必要性を訴求する

本校は広く社会に向け創造性の育みを実践し、必要性を訴求しています。
その一環として行っている活動をご紹介します。

クリエイティブプロジェクト

新しい価値観の提供

クリエイティブの言葉には「新しいものを生み出す」という意味があります。
たとえばいつもの見慣れたあの風景も、クリエイティブを加えてみたら少し違った一面を見せてくれるかもしれない。
そんな新しい価値観を一つでも社会に提供することができたら・・・。
長野美術専門学校はそんな思いでクリエイティブプロジェクトを進めています。

未来のこどもラボ

"地域の力による、地域のこどものための、地域の創造性醸成"
この命題を掲げ、本校の教育目的に沿った取り組みを、他の団体等と一体となり実践的に研究しています。

未来のこどもラボについて
未来のこどもラボ

イラコン!ながの

若者が美術・デザインの役割(職業)を意識して力を伸ばしていけるよう、未来のクリエイターを育てるイラストコンテストを開催しています。

イラコン!ながのについて
イラコン!ながの

クリエイティブフラッグ

クリエイターやアーティストの作品をフラッグに落とし込み、見慣れた社会の風景に彩りを提供します。

クリエイティブフラッグについて
クリエイティブフラッグ

総合制作展(美専展)

年度末に開催される総合制作展(美専展)は、本校を代表する大きな行事のひとつです。
学生が今まで培ってきた力を存分に発揮し制作した、各年次の集大成となる作品を展示しています。

美専展について
総合制作展

製品開発

学生が取り組んだ授業内成果物等のうち、創造的であることはもちろん、社会に対する有用性が認めらたものに対して、協力企業のもと、プロダクトとして流通させています。

製品開発について
製品開発

企画講座

社会に向けたクリエイティブ教育の提供

永年、本校が培ってきたクリエイティブ教育のリソース。このリソースを、
幅広い方々のキャリア向上や生涯学習の一環として、社会に資することを目的としています。

長野県専修学校各種学校連合会

学べるキャリア出張講座

さまざまな職業分野の授業を各地の学校・公民館等へ出張して行う、楽しく、実践的で役に立つ職業体験授業です。

学べるキャリア出張講座について
学べるキャリア出張講座
長野市専修学校各種学校協会

いきいき生涯学習

本校では、専修学校としての「職業教育」におけるリソースを、長野の地域社会に活力を与えることを目的として提供しています。

いきいき生涯学習について
いきいき生涯学習

その他の講座

地元保育園の要望などから本校講師による保育園での出張講座を実施しました。創造性の育みを活かした美育(情操教育)の提供に取り組みました。

その他の講座について
その他の講座情報

付帯事業

リソースを活かした教育の展開

幅広い年齢層の学びに資する講座を設置、美術教育を通して地域社会に貢献します。

ながのこども美術学校

3歳から小学校高学年までを対象としてアートスクールです。
子どもたちの豊かな感性と自由な創造性を育むために、「幼児クラス」「小学校低学年クラス」「小学校高学年クラス」の3クラスを開講しています。

ながのこども美術学校について
ながのこども美術学校

ながのクリエイティブルーム

通信制高等学校の国語や数学といった通常科目に加えて、美術学習に特化した教育を展開しています。

ながのクリエイティブルームについて
ながのクリエイティブルーム

長野美術専門学校 別科

長野美術専門学校の専修学校専門課程外として設置する別科。
高校生以上を対象に、年度内に設定される教育課程の科目を個別に選択して履修することができます。

長野美術専門学校 別科について
長野美術専門学校 別科
ページトップへ戻る