CAMPUS LIFE

キャンパスライフ

1年目を締めくくった学びは、ポスター。 やっぱり、デザインの王道。 美専展⑤

1年目を締めくくった学びは、ポスター。&nbsp;やっぱり、デザインの王道。&nbsp;<small>美専展⑤</small>

1年次デザインラインとイラストレーションラインの、美専展でのポスター展示

「美専生のポスター、いいですね。」美専展グランプリのゲスト審査員から、この言葉が漏れた。デザインとイラストレーションラインの1年次の総合制作はポスターデザイン。入学初年度の集大成が美専展の質をぐっと高めた。

デザイン系学科の1年次の総合制作では、今年もポスターの制作に挑みました。ポスターデザインはこの100年あまりモダンデザインが展開してきた中で、花形とされる存在。それを思えば、人気デザイナーのゲスト審査員の関心のみならず、来場者の注目を集めるのも自然なこと。このポスター課題には統一テーマが設けられていて、今回は「チカラ」でした。美専初年度の1年間で培った力を注いだデザインがラインアップ、「チカラ」からのメッセージが楽しめました。


テーマポスター「チカラ」
デザイン・イラストレーションラインの1年次総合制作

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 おまじない

「『大丈夫』という言葉だけには自分の悩みや不安を解決できる確かな力は無いと思います。だけどその言葉をかけることで温かい気持ちになったり、心が少し救われるような、そんな おまじない みたいな力があると考えています。それを踏まえて張り詰めすぎた心身を休められるような温さがメッセージできるよう制作しました。」

池田 怜弥
com. デザイン総合学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 つづく

「チカラというテーマから自分に足りない物を考え「継続力」をコンセプトに、そこから発展させバタフライエフェクトの小さな出来事から大きな出来事に繋がる現象と、小さな行動や努力が積み重なりやがて大きな結果やチカラに変わるという自分の伝えたい事を表現しました。」

小林 さくら
com. デザイン総合学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 ぎゅっと。

「個々が持てるチカラは小さいが、集まれば大きなチカラを持つことができるということをおにぎりで表しました。また、食べるということは幸せに繋がっていると私は感じているのでおにぎりにしたという理由もあります。」

野池 真理乃
com. デザイン総合学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 ナチュラルグルグル

「『ぐるぐる』という形を使って、自然が持つ開放的な力を表現しました。この作品には「人それぞれでいい」というメッセージが込められています。そのため、ぐるぐるの方向や素材を変えたりして、ひとつひとつ個性が出るように意識しました。この作品を通して、自然の力がもたらす解放感や、人それぞれの違いを楽しむ気持ちを感じてもらえたら嬉しいです。」

田多井 こゆる
ビジュアルデザイン科2年制学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 意志

「この赤ん坊を抱いている女性は木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)という日本神話に登場する神様です。木花咲耶姫はアマテラス神の孫の瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)と結婚しましたが、結婚初夜にして身籠ったことを不審に思われました。木花咲耶姫は身の潔白を証明するために、瓊瓊杵尊の子であれば火の中でも産めると産屋に火を放ち、無事に産み落としました。この作品は木花咲耶姫が産屋で火から子を守るシーンです。」

小林 智輝
ビジュアルデザイン科2年制学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 美少女キャラクターの魅力

「美少女キャラクターの魅力をテーマに描きました。理由は、ゲームの広告などで可愛いキャラクターがいたらやってみようかなと思ったり、好みのキャラクターが出ているアニメがあったら見てみようと思うからです。」

櫻井 翔瑚
ビジュアルデザイン科2年制学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 ばらんす

「私たちの当たり前の日常は色んな物のバランスが取れているからこそ成り立っているものだと思います。水や食べ物など、何か一つでも欠けてしまうと当たり前の日常を送ることはできません。それをジェンガのブロックに例えて表現しました。」

市川 涼風
ビジュアルデザイン科2年制学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 滝登り

「『チカラ』というテーマの下、中国の後漢書に登場する登竜門(鯉の滝登り)をコンセプトに制作しました。デザインでは、まず視覚的なインパクトを重視し、力強い鯉の姿を中心に配置。その周囲には、激しい水飛沫や流れる滝を描くことで、力強さを表現しました。」

堀内 一輝
ビジュアルデザイン科2年制学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 pressure

「互いの力を押し付け合いできた断層が生み出す地震の様に不安感を生む様な曲線の重なりと緻密な空間、対して際立つ空白への空虚感、漠然とした不安を感じながら生きる人間の精神的な圧力を繊細に訴えられる作品を描きました。チカラは時に重荷となり、時には解放の手段となることを視覚的に感じ取っていただければ幸いです。」

髙田 梓央/ビジュアルデザイン科2年制学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 ひとやすみ

「日本の神社や自然は古くから色々な人たちの心の拠り所として存在してきました。神社の静かな境内で心が落ち着き精神的な回復力の助けになってきたと思っています。それがカというテーマに合致すると考えてポスターを描きました。神社は伝統行事の際に訪れる場所と考えられがちですが、神社や自然も、日常の中でも心のリフレッシュのために訪れる価値があることをポスターで表現しました。」

イラストレーションライン
瀧澤 未結
ビジュアルデザイン科3年制学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 願いのための変化

「この作品は努力をイメージして制作しました。描かれた二つの手は自分を表しており、上にかぶさっている手が下の組んだ手を絞り出している構図にすることで力を絞り出しているような様子にしています。上の手の形は努力なので力強く、下の手の形は願っているような組み方にしてある事で願いに向かう思いを表現しました。この絵に込めた思いとしては、努力は簡単ではないが、願いを叶えるための大切な変化だという事です。」

野口 拓朗
ビジュアルデザイン科3年制学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 未来形

「大きさ、形、色を使っていろんな人の意見や思想を表現しました。下の部分にある大きな四角を目標に組み立てられ、最後には理想の形になる感じを表現しました。社会の周りには人が創った理想の形が集結したものがたくさんあり、この力に感激しポスター制作に挑みました。」

上野 剛寛
ビジュアルデザイン科3年制学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 p u n k

「強いメッセージ性のあるパンクをコンセプトに制作しました。『パンクの精神の軸』である既存の価値観に疑問を投げかけ、社会の規範や常識に縛られず自分らしさを追求する姿をそれぞれのモチーフに当てはめ繊細な線を描き、背景は凹凸をわざと目立たせテクスチャーを感じてもらえるよう描きました。 この作品から音楽やアートを通じて改めて自分らしさを見つけるきっかけとなって頂けたら嬉しいです。」

淀 果南実
ビジュアルデザイン科2年制学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 のーもあ・満員電車

「満員電車の圧力で窓に押し付けられたサラリーマンが、偶然にも東洲斎写楽の「大谷鬼次の奴江戸兵衛」そっくりの姿に。日々の過酷な通勤ラッシュの中で、ふとした面白みを生む瞬間を描きました」

小穴 弓華
ビジュアルデザイン科2年制学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 語威力

「満員電車の圧力で窓に押し付けられたサラリーマンが、偶然にも東洲斎写楽の「大谷鬼次の奴江戸兵衛」そっくりの姿に。日々の過酷な通勤ラッシュの中で、ふとした面白みを生む瞬間を描きました」

勝野 壮太
ビジュアルデザイン科2年制学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 解放

「最初に『チカラ』という言葉を聞いて『爆発』を連想しました。『爆発』は大きな『チカラ』を解き放つイメージがあるからです。キャッ チコピーは、『チカラ』を解き放つイメージがあり、そこから連想して『解放』という言葉にしました。 また個人的に水を使用した写真にも挑戦したいと思い、爆発×水での写真撮影に挑戦しました。爆発の撮影方法は、特撮映画などの撮影を参考にしました。」

林 郁未
ビジュアルデザイン科2年制学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 可脳性

「『チカラ』というテーマから「人との関わりによって得られる力」をコンセプトにポスターを制作しました。人との関わりを通して色々なものを吸収して自分の力になり、その後の自分の可能性を広げていると考え、今まで関わってきた人たち一人一人が集まって脳ができているということを表現しました。」

内山 遥
ビジュアルデザイン科2年制学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 本の光

「本の力をテーマにポスターを作りました。本の中には私と同じように、わがままで泣き虫で見栄っぱりで、どうしようもなく情けない人がたくさんいます。私と同じように、泣いて怒って考えて苦しんで、そして笑っています。真っ暗な道の先で『1 人ではないよ』と遠くから光を灯してくれているように感じます。その光に私はいつも力をもらっています。大好きな物語、『よだかの星』の文字を使って本の力を光のように表現しました。」

黒沢 涼夏
ビジュアルデザイン科2年制学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 気にかけないところで

「このポスターを見てくださる方々に自分たちにはどのように作用しているのか、たくさん想像しながら見てほしいです。『誰かにメールを返信しているのか?』『動画をみているのか?」はたまた『誰かを傷つけるようなことをしているのか?』など。現代に生きる私たちに問いを投げかけるよう、そして何かを感じ取ってもらえるようにこのポスターを制作しました。』

村石 美由紀
ビジュアルデザイン科3年制学科 1年次

ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 ポスター「チカラ」/イラストレーションライン1年次総合制作 数字のチカラ

「数字は昔から、人々の暮らしや社会の規律を守ってきました。しかし、それが浸透しきった今、私たちの行動を左右するほどのチカラを持つようになりました。このグラフの項目のように、数字は物事を通して私たちに良くも悪くも影響を与えています。そんな数字に縛られず、自分の意思で物事を判断してほしいという思いを込めて、このポスターを制作しました。」

内山 彩夏
ビジュアルデザイン科2年制学科 1年次

ページトップへ戻る