Lecture & Activities

授業・活動

クリエイティブもスイーツもしっかり堪能

 クリエイティブもスイーツもしっかり堪能

「スイーツビュッフェ(Sweets buffet)」は、ながの地域で栽培・収穫された果物を使用して 誕生したスイーツ・和菓子が大集合するイベント。長野県が地域活性をはかるこの取り組みに、美専生が課外活動でパンフレットの表紙をデザイン、当日は会場でスイーツもいただきました。

長野地域は、県内有数の「くだもの」の産地。長野地域振興局ではこの「くだもの」を活用した地域振興を図るため、「ながの果物語りで魅力ある地域づくりを目指す」をテーマに様々な取り組みを行っています。 その一環として、昨年(2018年)、当地域で栽培されている地元の果物を使用したお菓子を広く発信し、農業・商工・観光が連携し、ながの果物語りSweets buffetを好評のうちに開催しましたが、今年も引き続き開催の運びとなりました。
今年のイベントは2019年10月1日長野駅のホテルメトロポリタンで「Sweets buffet 2」として行われました。美専生の取り組みは、そこで当日配布され出店店舗とそのスイーツの紹介また、スイーツ引き換えパスポートともなるパンフレットの表紙デザインコンペに応募し採用を目指すというものでした。

ながの果物語りSweets buffetのパンフレットとスイーツ パンフレットとスイーツ
デザインコンセプトは"ケーキの断面をイメージするとともに、長野地域で収穫された果物を形でなく、色で表現する"というもの。

ながの果物語りSweets buffetのパンフレット応募者 クリエイティブもスイーツもしっかり楽しんだ美専生
このコンペで採用になったのは、ビジュアルデザイン科2年生学科2年次の野本美祐さん(中央)のデザイン。

ながの果物語りSweets buffetの出展コーナー⻑野地域で栽培・収穫された果物を利⽤したスイーツを⼿掛ける12のスイーツ店が出展
大会場の各出展コーナーで、パンフレットとスイーツを引き換えるお楽しみの場面が。

ながの果物語り Sweets buffet 2
期日:2019年10月1日(火)
場所:ホテルメトロポリタン長野3階 浅間の間
主催:長野県長野地域振興局農政課
出展:長野の12のスイーツ店
栄泉堂(千曲市) ケーキ屋Sun(⻑野市) 旬彩菓たむら(⻑野市) パティスリー・オー・スガ(⻑野市) パティスリー・カズーリー(⻑野市) 明⽉堂(飯綱町) ウインズ⻑野店(⻑野市) コモリ餅店(須坂市) たんぽぽ(⻑野市) つたや本店(須坂市) テモ・ドット・ジェイピー・アトリエショップ(須坂市) 社会福祉法⼈ 花⼯房福祉会 エコーンファミリー(⻑野市)

ページトップへ戻る